B0db827073ace0315004c0dffe8032d5
福井のおじじの旨い食材探し

4月13日は大野市の天子山とバンビラインの2座登り

2017/04/13 23:46

天子山の斜面に咲くアズマイチゲです・・最良のタイミングで登りました(^^)



大野市大矢戸の登山口から見た周りの風景です

登山口です

山の上にある大岩の解説です

登り始めるとミヤマカタバミが咲いてます・・・これは薄いピンクの株です

激写してるのは・・・

ミノコバイモです

カタクリは今が見ごろです

おお! 初めて見るアズマイチゲです!!

エンレイソウも

キケマン? ミヤマキケマン? どっち?

アズマイチゲがたくさん咲いてます

花いっぱいの斜面が続きます

ピンクのヤマルリソウです

ムラサキ色のキクザキイチゲです

急斜面を滑落しないよう慎重に登ります

行人岩から下を眺めてます

昔はここでお祈りしたそうです

鐘の音が山に響きわたりました

頂上(572m)直下の広場の大きな木です

絶景を楽しみながらお弁当タイムです・・・総勢13名

県外組4名さんも

いなり寿司、手作りパイ、お菓子、果物、つけもの、コーヒーなどいただきました

ごちそうさまでした!!


さあ、下山して、もう一座へ・・・

皆さん元気ですねえ

勝山市の勝山駅の裏のバンビラインに登ります

ヤマエンゴサク?・・・白っぽい花、青い花、ピンク・・・多いです

ここも花いっぱいで特にカタクリの多いこと多いこと

なんともはや~

ハタザオの楚々とした白い花です

スミレもいろいろありますが、これは丸っこくてムラサキが濃いです

手前の黄色のはゼンマイです

薄黄色のイカリソウです

複輪咲きのユキバタツバキです

ヤブツバキです

見ごろのユキバタツバキ

頂上(371m)からの眺めです

白山は雲の中・・・

県外からの団体さんも登っておられました

駐車場も広く観光バスも数台停められます

人気急上昇のトレッキングコースです

ものすごく良い時にバンビラインに登れました(^^)


山歩きなさいませね~



クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください