B0db827073ace0315004c0dffe8032d5
福井のおじじの旨い食材探し

4月16日は福井市西部の山道歩きと花撮りぃ

2017/04/16 22:01 昼ごはん 晩ごはん 趣味 くらし 健康

4月15日(土)は福井市東部の山~美山の山で山菜採りをしました。

4月16日(日)は福井市西部の山道歩きと花撮りで過ごしました

山歩きで見つけたミズバショウです



田んぼは大麦の穂が出始めてます

いつもの福井市の西の山へ・・・・

一輪草が咲きました・・・・大きい花です

二輪草よりずっと大きい花です

農家の草刈り作業でどんどん刈られて少なくなってきました

二輪草も見に群生地に行きました

咲き始めです

ここはお墓で、クリスマスローズも1株植えてありました

もう1か所の一輪草の場所は去年と同じでホッとしました

ガマガエルが沼地で繁殖活動をしてました

タゴガエルもゲコゲコと鳴いてます

大柴山の裏ルートを10年ぶりぐらいに歩きます

前回は途中で引き返しました

今日は西郷林道まで歩いてみよう

おおお!! ユキツバキに近いユキバタツバキです!

美形です

オシベの糸は黄色っぽいが下は白

この温かみのある赤色が大好きなんです!

谷川にせり出していっぱい咲いてます!!

葉っぱは細身です

花が全開であり、オシベの糸が白いのでユキツバキではありません

ユキバタツバキでしょう

次に見つけたのは、これ!・・・・花は全開で色が良い

これはオシベの糸が黄色なのでほぼユキツバキです!!

とても嬉しい!!

オシベの束が太いです

これは花が全開しないのでヤブツバキに近いが葉っぱは葉脈がハッキリしてるのでユキバタツバキでしょう

葉が大きい小さい混ざる

これは・・・黄色だっ!! ユキツバキと言って良しっ!!

素晴らしいですぅ(^^)

これもユキバタツバキです

ピンクですし、上向き咲きです

ありゃ?

花弁が短いぞっ

赤とピンクの中間色でなかなか良い・・・好きだぁっ!!

花弁の先に乱れあり

あちゃ

まあまあか?

花が小さいぞ

いろんな個性があります

でかっ!!  これは別の山で見つけたのですが・・・・

なんともはや~の暴走咲きでしょうか?

上品なほうが良いですね

福井市西部の里山のツバキは見て歩くと面白いです(^^4)

ツバキを見ながらどんどん進みます

谷川が湿地に・・・・

湿原の隅に・・・

おお! ミズバショウです

あちこちに生えてます

ナラの大きな木

また湿原です

これを読んで下さい。かなり盗掘されたようです

数えたら100株には到底及ばない数でした

ぽつりぽつりと生えてます

西郷林道に出ました

バイクの一団が通りました

ここで引き返します

次に向かったのは八重咲きのキクザキイチゲの群生地です

なんともはや~これまた良い花ですぅ


国見岳周辺は大好きな場所で夕方までお花探しをしてしまうのです

続きはまた明日に。


山歩きなさいませね~



クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください