B0db827073ace0315004c0dffe8032d5
福井のおじじの旨い食材探し

4月17日も福井市西部の花撮り散歩~・・午後は山菜採り

2017/04/19 00:52 晩ごはん 趣味 くらし 健康

八重のキクザキイチゲが咲いたよ~と山友さんに連絡したら「連れてって」とのこと。

朝に待ち合わせして福井市西部のポイントを花撮りです


ある清水の場所に咲く白い花・・・名前が??

民家の庭で豪勢に咲く花桃??

枝垂れ咲きです

すごく赤い!!

大きな花の一輪草

お墓とお地蔵さんの場所の二輪草

本命の八重のキクザキイチゲです

後ろから見るとピンクが残る・・・

場所を少しずつ移動しながら見てると、Oさん夫妻も来てました

連絡したらすぐ見にこられたちゅうことですね

スズシロソウです

ハタザオとそっくりな花ですが、やや大きいです

ユキツバキです

花びらが多いのでユキバタツバキかもしれませんが・・・

オシベの糸が黄色です

葉が小さいです

モミジイチゴも咲いてます

一重のキクザキイチゲはどれも散りかけですが、これはきれいさを保ってます

変わった花の付き方をしてるイカリソウを激写中です

こっちのイカリソウは葉が赤っぽいです

12時までに帰らなきゃというのでここで花散歩は終了

山友さんたちも喜んでいました

午後からは一人で別の山に山菜採りです

コゴミのポイントに着くと完全に開いたコブシで葉っぱが伸び始めです

コゴミも伸び伸び~

深い谷を進み、秘密のポイントでは珍しいミヤマメシダを採集

これ、黒くてゴツイので 「オニワラビ」 と言う地方もあるとか?

ごついワラビで極太ですが黒い鱗片でもじゃもじゃ

茹でて黒い鱗片を取ります

意外と旨いのです(^^)




ミヤマメシダとは深山雌シダと書くのでしょうね

心地よい疲れでした


山歩きなさいませね~

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください