B0db827073ace0315004c0dffe8032d5
福井のおじじの旨い食材探し

4月18日は福井市東部の朝倉氏遺跡近辺の散歩~

2017/04/20 19:13 旅行・お出かけ 趣味 くらし 家族 健康

火曜日は夜勤明けに福井市東部の山辺を散歩しました

朝方に小雨が降ったのでしっとりした曇りの日です

山菜を採りながら花を見て歩きます

幸せな朝~(^^)

おお! サワオグルマ(沢小車)が咲いてます!!

5月~6月の花だと思ってました

数が減ってる植物で湿地を好む大型の草です

コシアブラを少し採りました




丸い実のようなものはクリタマバチの卵が産みつけられて変形したものです

秘密の森に入り、奥の茂みに生えるモミジガサの新葉を少しだけ収穫しました

貴重な山菜です




これ・・・名前をド忘れしてます

シラユキゲシ(白雪芥子)が伸びてます

今年は蕾を付けてる株が少ないです

これは去年の4月18日の写真です。

これは2015年4月30日です

大繁殖!

清楚な花ですが、特定外来種で、日本の自然体系を壊す恐れ有りで抜き取りが指示されてるらしい

3か所で群生してます

ホオノキの新葉です

朝倉氏遺跡に着きました

ハゲハゲで不鮮明だって案内板がきれいにしてありました

一番有名な唐門で桜が散った後です

その右後ろの森です

桜が散り、いろんな色の混ざった感じが春らしいです

桜満開で晴れてるとこんな景色です

復元武家屋敷方向の眺めです

一乗川は雪解けと雨のため水嵩が多いです

ヤマブキも見ごろです

花が大きいようです

シロヤブケマンが咲いてます

ここのシロヤブケマンは花の先端がピンクです

シロヤブケマンとムラサキケマンが混ざって咲いてます

二輪草の群生

昔はもっと素晴らしい群生でしたよ雨で

雨粒を載せてます

山椒の新芽を少し摘みました

ヤブツバキは花数が多すぎでしょう

ミヤマヨメナ(深山嫁菜)の様子を見に行きました

今年も育ってます

5月20日ごろはこんな素敵な品のある花が咲きます

楽しみです!!

ミヤコワスレの原種です

ハウチワカエデも赤い蕾

枝垂れ桜はほぼ満開でした


ご家族ご一緒におこしくださいね

花撮り散歩なさいませね~

山菜採りもねぇ



クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください