B0db827073ace0315004c0dffe8032d5
福井のおじじの旨い食材探し

4月20日は文殊山で山菜を食べる会!!

2017/04/21 01:33 晩ごはん お弁当 イベント 趣味 くらし 健康

4月19日は石川県のカメラ撮影趣味のお二人を福井の里山にご案内しました

これはフッキソウの花です。花びらの無い花で、先端が雌しべ、あとは全部がオシベです。



二輪草を激写

この方のブログです

http://sariasdf.exblog.jp/

お連れさんはブログをしてないそうです


上一光のミツマタは盛りを過ぎてました

上一光のミズバショウはいい感じ

下一光のキランソウは明るい紫色で元気!!

しかし、八重のキクザキイチゲはうつむいて閉じていて残念

キランソウの群生です

白いエンゴサクです

美味しい山菜のコウモリソウです・・早速、摘みました

葉っぱの形がコウモリに似ています



五太子の滝にはミソサザイがいました

滝の水音に負けじと鳴いていました

ダイモンジソウが咲き始めです

ヤマブキの黄色とキケマンソウの黄色

オオイワカガミも咲きました

これは白花というか薄いピンクです

山奥から海へ・・・

ちょっとの日差しの時に見た小丹生の浜です

雲の流れが速い・・・

小丹生の海岸で弁慶の洗濯岩と言われる場所です

越前海岸は波が高かったです

春の嵐の翌日ということで撮影コンディションは悪かったですが珍しい花や景色で喜んでいただけたようです

アサツキなど山菜もけっこう採れました


4月20日は文殊山の山頂で山菜を食べる会です

夜勤明けで文殊山に向かいました

新緑の森で山菜を採りながらふうふうはあはあ・・・登ります

4月も下旬でこんな眺めです

頂上直下まで笑い声が・・・

「遅かったじゃない!!」


タラの芽、コシアブラの天ぷらと

コシアブラとベーコンの炒め物

山菜おにぎり

すごくおいしい!!


コウモリソウの天ぷら

イタドリの天ぷら

ヨモギの天ぷら

これは私の摘んだ山菜ですが、皆さんは初めて食べる山菜のようです

葉ワサビの塩揉みを作ったらこれもぱくぱくとお口へ

デザートにパイナップル、羊羹、コーヒーもいただきました

満腹満足なひと時でした

お土産に持ち寄った山菜を分け合い、さあ下山です

この後、別の山でNeNeさんとゼンマイ採りをしました

http://blog.goo.ne.jp/myaeko/e/ea49da1f324773443ade7b9e24fdf314


本当に楽しい一日でした


山歩きなさいませね~

山菜採りも山菜料理もねぇ


クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください