B0db827073ace0315004c0dffe8032d5
福井のおじじの旨い食材探し

5月5日は山友さんを秘密の奥深い山にお誘いし・・・

2017/05/07 00:21 晩ごはん イベント 趣味 くらし 健康

金曜日も晴れです

山友の Tさんから「山菜採りにつれてってぇ」の要望を実現する日です

Tさんの車は悪路踏破が得意な4WD車です

ご夫婦と私の3人で福井市西部の国見岳中腹へ向かいました


満開のウワミゾザクラです

とても甘い良い香りです


まず、一番奥の奥平へ・・・次に中平・・・清水平・・・高須へと順に巡ります

標高250mぐらいにほぼ水平の連絡道があるんです

奥平に着いて歩き出します

コバノガマズミの白い花です

棚田の上の杉林でワラビを採って、東の方向を見るとなかなかの眺望です

手前は棚田、向こうは本郷~西安居の里山の山並み、ずうっと遠くは白山や荒島岳

これにはお二人とも感激の様子


ワラビの次はウド採り

小さな花が道の上に下がってます

これはツリバナの花です

つぎに隣村の中平へ・・・ここの棚田は美しいです

棚田の北側から

純日本的風景に見とれてます

きれいなスミレです

田植えをする人

これはダンコウバイの新葉です

恐竜の足跡に似てます

住人が一人も居なくなった清水平を通過して高須に近づきました

道端にこんな小さな花・・・・何???

ネットで調べたら タチイヌノフグリ(立犬の陰嚢)でした!!

お墓の前にホウチャクソウが咲いてました


高須山です

せっかくここまできたんだから、さくっと登りましょうということで頂上を目指します

高須山はコウモリソウが多いです




ここから山道らしくなります

亀島~タカス漁港が見えます


ほどなく頂上で、眼下にフォーレスト福井ゴルフ場が見えます

想像以上に眺望が良いので感激のお二人です

白山が呼んでますよ~(^^)

深い山奥の秘密の良いビューポイントを巡り、山菜も採れて楽しかったです


山歩きなさいませね~

山菜もね~


クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください