B0db827073ace0315004c0dffe8032d5
福井のおじじの旨い食材探し

5月8日は国見岳、大柴山の周辺を歩きました

2017/05/09 21:44 晩ごはん 趣味 くらし 家族 健康

晴れの月曜日です

いそいそと西の山へ向かいました


この白いスミレは花の軸が長くて元気いっぱいで思わず声をかけたくなるような楽し気な感じでした



あのエビネの大株はどうなってるか?

延々と細い道を突き進みます

あれ? まだ花芽をのばしてませんね

マムシグサの立派な株を斜め後ろから撮りました

斜め前からは・・・・

クジャクシダを真上から・・・・

イタドリが食べられてます

鹿か、イノシシか?

次にむかったのは二枚田幹線林道です

4月25日までは冬季閉鎖の道です

深い森で秘密の山菜採りです

次に上一光の村を散歩しました

放置の土地にジュウニヒトエがありました

この花はジシバリ?

白いスミレです

神社の前のミズバショウはまだ花が長持ちしてました


一光隧道(トンネル)を東に抜けて車を停めてトンネル上の西郷林道との連絡道を登ります

上には池が2つあります。山の上にある池です。

連絡道を登ります

上の西郷林道に出ました

日差しがキツイです

手前の池に通ずる道は閉鎖されてます

お!! ヤマシャクヤクの蕾か??

よく見るとコナラの若木に虫が卵を産み付けて膨らんだ 「虫えい」 でした

カシワの大きい葉



この建物はイベントなどにたまに使われてるらしい

このあたりは標高400mくらい

ものすごく深い森で植物の品種も多いです

森をのぞいていたら長いワラビを見つけました。私のストックと同じくらい!!

樹木の種類が多いので大柴山は面白いのですが熊に注意です

アオダモが咲き始めです

真っ白の花

ナンジャモンジャの花とよく間違えられる花です

2つ目の池です

池の前の広場は防災ヘリの訓練場です

美しい池で追分の池と呼ばれてます

冬は鴨やオシドリの群れがいます

秋の紅葉も良いです


大きい鯉がいます

この池を過ぎると大柴山の頂上(455m)の横を通り、ずうっと進むと大安禅寺を通り、四十谷町に下るのが西郷林道なんです

クヌギ、コナラの豪勢な雄花です

これが普通です

使われなくなった連絡道を降りてみると白いスミレの群生でした

白花のハンショウヅルもさいてました

本道に降りるとウワミゾザクラ

足元にはホタルブクロが伸びてました




暑い陽気の山歩きでした

山歩きなさいませね~

植物観察も面白いよ~


クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください