B0db827073ace0315004c0dffe8032d5
福井のおじじの旨い食材探し

5月16日は永平寺町の大仏寺山に登りました

2017/05/16 23:20 昼ごはん 晩ごはん 趣味 くらし 健康

5月12日と15日は下市山に登りました。キンラン、ギンランを見て回りました

5月16日は永平寺町の大仏寺山に登りました。初登頂です(^^)


これはムラサキゴケの群生です

永平寺ダムに通ずる道端に固まって群生してました


火曜日は夜勤明けで晴れですので永平寺ダムに向かいました

永平寺ダムは永平寺の町中を流れる川のずっと上流にあるダムです

崖にある朴の木に花が咲いてました。もう初夏に近いということですね

ダム湖の奥が大仏寺山の登山口らしい・・・ここに坂道があるので登ってみよう

石川県から来られた男女1組さんも一緒に歩きだしました

どんどん進むと右手に人の歩いた跡がありとりあえず踏み跡を辿ってみることに

おおお!! サンカヨウの花です

初見です

花は散り始めのようです

この花は雨でぬれると花びらが透明になるという不思議な花です

サンカヨウの葉が動物に食べられてます

これは!! 熊の食い散らかしたフキの葉です・・・熊は・・・

「わっ、子熊がいたっ!!」前を歩く男性が子熊を見つけました

親子の熊は危ないです!!

私は携帯してる拍子木を激しく打ち鳴らしました

子熊は茂みの中に逃げ、私は草が動くのを見ただけでした

親熊に出くわさなくて良かったです

登山道とは違うようなので引き返します

ダム湖の周りをさらに進と登山口がありました


登山口の滝です

谷川に沿って登っていきます

二輪草です

ヒメレンゲの黄色の花

歩きにくい道ですが虎斑の滝の案内看板です

小滝が多いです

ときどき沢を歩きます


男性が体調不良を訴えたためこの女性と二人で登ります

道が不鮮明で・・・

こっちのシャクの白い花の中に道がありました

サンカヨウは花が終わっていて若い実ができてます

トリガタハンショウヅルの蕾です

ユキザサの花です

大仏寺跡です

大仏寺の跡まで登ってきました・・・頂上はあと200m

つらい階段です


ユキグニミツバツツジがきれい

頂上が近い感じです

ようやく頂上(807m)に着きました

空気は爽やかです

白山がデーンと見えます

雪渓が残る高い山は加賀大日岳と越前兜です

よい眺めを楽しみながらお弁当タイム

体調不良の男性が心配なので早めに降ります

下山途中でマタタビの芽やオヤマボクチの若い葉などを採集です(^^)

男性は車までもどってました






お二人とサヨナラしての帰り道で見事なムラサキゴケの群生を見つけました


道は歩きにくかったですが頂上に登れてよかったです!!

大仏寺跡から上はイワウチワの群生が凄いようですが、残念ながら花は終わってました


今夜も山菜天ぷらをこさえました


山歩きなさいませね~


クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください