B0db827073ace0315004c0dffe8032d5
福井のおじじの旨い食材探し

5月18日は取立山に登り周回しました

2017/05/18 23:56 晩ごはん お弁当 趣味 くらし 健康

5月17日は夜勤前の汗かき運動のために、文殊山の小文殊まで登りました

18日は勝山市北谷の奥の取立山に登りました


取立山は春のミズバショウ群生で有名な山です


夜勤明けでガソリン入れたり食料を買ったりで上の駐車場に着いたのは10時過ぎでした


福井県随一の豪雪地帯で冬の駐車場は国道沿いですが、春から秋は東山憩いの森の奥上に駐車できます

しかし、ここに停めるには駐車料500円を支払わされるハメに・・・・

このおじさんは「取立山の取立屋」と呼ばれておるとか・・・・(^^;)

右の取立山頂上コースで登ります

頂上はこのやまの向こうで見えません

いざ、

高度1000m超えるとイワウチワの花

これは??・・・トムラウシさんからマイヅルソウ(舞鶴草)だって教えていただきました。ありがとう!

頂上はまだまだ

ムシカリの花

尾根道に出て経ヶ岳など見えます

イワウチワは多いです

振り返るとこんな道です

おお!! 頂上はすぐそこです

1307mの頂上です

経ヶ岳です

白山を見ながらお弁当です

ミズバショウを見るためにこつぶり山に向かいます

群生地は取立山の向こうの少し低いこつぶり山の手前にあるのです

ミツバノバイカオウレンの花・・・・初見です

この小屋の裏手の湿原に

いっぱい咲いてます

良い時期に見に来て良かったです

少し登るとこつぶり山1264m頂上です

頂上広場はショウジョウバカマがやたら多いです

このアゴヒゲおじさんと親しくなり一緒に大滝を見て下ることにしました


雪渓を越え、スリル満点の急な岩場を降りて



大滝を見て




オオタキのそばにリュウキンカ(エゾリュウキンカ??)


大滝の急な岩場を過ぎると山野草がいっぱい

サンカヨウ


キバナスミレ

なかでもベニバナミヤマカタバミがいっぱい咲いてます

可愛いです

雪渓を見たり

満開の山桜を見たり

根本が豪雪で曲がった杉を見たり

(青色のテープは鹿の食害から木を守るために巻いたものです)

無事、下山できました



雪の取立山も素晴らしかったですが春の新緑の時期も素晴らしかったです

山歩きなさいませね~


取立屋がいるけど取立山はええよ~


https://fukui-satoyama.cookpad-blog.jp/articles/220802


クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください