B0db827073ace0315004c0dffe8032d5
福井のおじじの旨い食材探し

7月9日は福井市西部の里山を散歩しました

2017/07/10 10:16 晩ごはん 趣味 くらし 家族 健康

雨が降りそうで降らない高温多湿の日曜日です

いつもの福井市西部の花のポイントへ

ネムの木の花ですがモジャモジャです

咲き始めちゅうこと???


民家の隅にミントの花が咲いてます

色っぽい百合です

黄色のカラー

クルミの木ですが今の時期に葉が黄色くなるものがあります

マタタビは一部が白くなって花のありかを虫に知らせるのだとか・・・

白いのでマタタビとすぐに判ります

サンカクヅルに小さい実がなってます

アマヅルはまだ蕾です

七瀬川に沿って木を見たり小滝を見たりして上流域へ

マツブサの蔓があるポイントに到着です

ここは国見岳の中腹です

マツブサは長野県の箕輪町ではこの実でワインが造られ、販売されてます

希少な植物で、先日の蕾は、こんな実になってました


http://ameblo.jp/minowa-gt/entry-11119172096.html


熊も猿も食べるというツノハシバミの実は・・・・

枝の下側を覗くとツノハシバミの小さな実ができていました

奥平と上一光の間の看板は文字消えでさっぱり読めません!


耕作放棄の田んぼに近年増殖中のイネ科の植物です

ネムの花が咲き始めてます・・・夏ですねえ

このモジャモジャ花は奇形?

奥平から大柴山の眺めです

道のコンクリート壁にナワシロイチゴが熟れてます!!

大好物(^^)

イチゴ好きならこのサイトもごらんください

https://ichigo.university/%E5%AE%9F%E3%81%AF%E3%81%93%E3%82%93%E3%81%AA%E3%81%AB%E3%82%82%E7%A8%AE%E9%A1%9E%E3%81%8C%E3%81%82%E3%81%A3%E3%81%9F%EF%BC%81%E9%87%8E%E3%81%84%E3%81%A1%E3%81%94%E3%81%AE%E4%BB%B2%E9%96%93%E3%81%9F/


オカトラノオの群れ

ヒルガオも咲き始め

イタドリは大きく育ってこんな凄い草藪に・・・

上一光からこわ~いトンネルを抜けて

アカメガシワも今が花の時期です

線香花火のような花

いろんな植物を見てまわりました


山歩きなさいませね~

ボケ防止にも良いよ~


オマケ

先日、採った笹の葉で包んだ、笹寿司です(^^)


クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください