B0db827073ace0315004c0dffe8032d5
福井のおじじの旨い食材探し

7月11日は大野市の銀杏峰に登りました

2017/07/12 11:59 昼ごはん 晩ごはん 趣味 くらし 健康

7月10日は夜勤前に文殊山に登りました

11日は火曜日の夜勤明けなので大野市に向かいました

32℃の予報です

銀杏峰に咲いていたツルアリドオシの小さい花です


福井市から大野市へ・・・・大野から宝慶寺方向へ進みます

荒島岳方向は雲が・・・大野盆地は暑いです!!

銀杏峰(げなんぽう・げなんぽ)は頂上が見えてます

頂上の森にはオオヤマレンゲが咲くという・・・・・・

宝慶寺いこいの森の案内看板



ここがげなんぽう、名松新道の登山口です

銀杏峰を愛する会の皆さんのお世話で階段道が整備されてます

感謝しながら歩きます

チェーンソーがあるとこんな模様が簡単に付けられるようです

ツクバネの雌花

赤松、ナラの木が多い


登山道にはナツツバキの大きな木も数本あります

ユズリハの若い実

大雑把な案内看板を右に・・・すると車の通れる広い道にでました

ショウマの花ですがヤマブキショウマ ??


トンボがいました


ここが上の登山口です

うっそうとした森の中を登ります

塩ビパイプで引いてきた水場があります

とても冷たい美味しい水でした!!

その上にヤマザクラの折れ枝があり、葉っぱが秋の色に

美味しい水を飲んでどんどん登ると 見返りの松 仁王の松 

ササユリはこれ1本だけでした

右下は、クルマバハグマの群れです

蕾がいっぱいです

右の栗の古木の穴はアカゲラなど小鳥の巣穴??


https://1194496.cookpad-blog.jp/articles/253257

かわゆい鳥ちゃんを見に尾瀬へ行ってきました。??

なんちゅう贅沢な!!  羨ましいぞっ!!



左は山道に膨大な数の栗の花の落花です

1本拾って匂いを確かめましたが、まさしくアレの匂いでした

800mぐらいから栗の木が多くてアレの匂いが凄かったです



小鳥の声はいっぱいで判別不能ですがほいほいほいと鳴くサンコウチョウはひときわ良く鳴いていましたね



左上はモミジハグマで蕾がいっぱい

右下はジンバイソウ(神拝草)で蕾が伸び始めてます


ツルアリドオシは1000mぐらいの高さでは今が花の時期のようです

コナスビも

この曲がった木に腰かけてお弁当タイム


ツクバネソウの実を見つけました

ツクバネソウの群れです


スマホのアプリのジオグラフィカで1000mを表示、猛暑の登山ではこれぐらいでよかろうと下山しました


夏バテせずに安全に帰宅できてこその正しい山遊びと思うのです

夜にニュースでマダニに噛まれて高熱で死亡が北海道で・・・気をつけましょう


オオヤマレンゲは来年の楽しみにしましょ

汗だくでゲナンポ遊びを致しました


山歩きなさいませね~



クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください