B0db827073ace0315004c0dffe8032d5
福井のおじじの旨い食材探し

7月12,13,14,15日は文殊山に登りました(大汗)

2017/07/17 00:22 晩ごはん お弁当 子ども 趣味 くらし 健康

このところ、生活のリズムを変えまして、月水金は夜勤前の汗かき運動のために「サクッと」文殊山に登ります

火木土は夜勤明けなので天気の具合を見て好きな山に登ります


ヤブレガサ(破れ傘)の花です


15日(土曜日)は猛暑予報で34~35℃になる予報です

しかも、夜勤明けでほとんど熟睡できなかった・・・ウトウトで朝になってしまった

大丈夫か俺??・・・・・それで近場の文殊山に決めていつもの二上登山口に行きました

ゆっくり身支度をしてると山友さんのOさんがお孫さんとやってきて、Nさんもお孫さんを連れて来るということ・・・しばし待つと全員集合しました

年寄3人とかわいい女の子ばっかり6人・・・

皆で歩き出します


5人(お孫さんと近所の孫友)を連れてきたNさんは超健康体で若々しく、後ろから見てるともう1人は子供が産めそうな感じです(^^;)


小さい子供たちに良い経験をさせようと近所のお子さんまで連れて365mの高さの山に登らせる・・・・・なかなか出来ることではありません

それぞれの孫友ちゃんたちの親からも絶大な信頼を寄せられてるという証ですね

彼女を尊敬してますが再認識する山登りです(^^)


女の子達は走ったり戻ったりはしゃいでいます

オオバノトンボソウが満開のようです

13日の咲き始めの様子です


15日の満開

ヤブコウジの花です

下からマクロ撮影しました


小文殊の広場ではサクランボ採りをして赤い実を味わってました


ヤブレガサの花も咲きました

ヤブレガサはコウヤボウキやクルマバハグマと同じ仲間なので花も似ています

タケニグサ(有毒)はでっかく伸びて細かい白っぽい花が咲いてます

そして頂上に到達です

頂上ではムラサキニガナが咲いてます

風に揺れて撮りにくい花ですが粘って撮りました!!


皆で楽しいお昼です

山頂で食べる冷そうめん、稲荷ずし、フルーツ、コーヒーゼリーなど

女の子達も終始楽しそうでした

ごちそうさまでした!!

例年と比べてこの夏は山に虫が少なくて快適です

時折吹いてくる風は涼しいです

ひとしきり遊んで、さあ下山です

夏キノコがポツポツ生えてます

ヤマドリタケモドキ(食)を発見!!

虫喰いがひどいですが採集しました

左のキノコはキアミアシイグチ(毒)と思われます

右のヤマドリタケモドキは包丁で切ると虫にやられ過ぎでしたから捨てました



夏のキノコは食菌の割合が低いので(毒キノコが多いということです)充分で正確な鑑定判定が必要です

キノコの秋よ来い・・・・秋はもうじきですね


一睡もしてなくて文殊山登りはこれで2回目でしたが倒れずに下山できました

ちかごろ、夜勤は睡眠障害です


下山するとまさしく猛暑の福井市でした 34.8℃だったとか・・・

山歩きなさいませね~


帰宅してシャワー浴びて缶ビール飲んでぐっすり眠りましたぁ!!

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください