B0db827073ace0315004c0dffe8032d5
福井のおじじの旨い食材探し

8月上旬の文殊山登り~、乳茸採り~

2017/08/06 16:56 晩ごはん お酒・おつまみ 趣味 くらし 健康

いよいよ盛夏です

梅雨明け宣言も出て、連日32~35℃ありますが、週に6日は文殊山に登る日々です


頂上のお堂には白山開山1300年、泰澄スタンプ巡りののぼりが目を引きます

月曜水曜金曜は午後から登るので駐車場はガラガラです

火曜木曜土曜は朝から登るので賑やかです


ピンク色のハグロソウの花が咲き始めです 2枚の花弁です

クロモジは垂れて咲く花から実は上向きになって黒く熟しはじめです

ネジキは整列して実が反り返って上向きです

この反り返りの角度は何故か羨ましいです・・・・(^^4)


クロモジもネジキも実を小鳥に食べさせて遠くまで運ばせようとの繁殖戦略のようです

しかし・・・小鳥が実を食べるということをどうやって学んだのでしょうか???

この花は??

とにかく猛暑に登山ができるという喜びを味わいに山に登るような・・・

毎日、大汗です


さて、盛夏に咲く野生蘭と言えば・・・夏エビネ・・・・

検索すると愛らしい夏エビネの花・・・

某所で見た夏エビネ・・・・軸に白いものが・・・病気??

3日後に見たら白いものがついたままでした

文殊山にも夏エビネはあるのでしょうか??


花より団子のおじじはチチタケ(乳茸)を探します


見つけたよ!!

嬉しい収穫です・・・・白い乳も見えます(^^)

これもチチタケ

これもチチタケ・・・・栃木県民が大好きなキノコです

文殊山で夏のキノコ採り~

これはナスビと相性が良くて良いダシが出ます(^^)

旨い事、旨い事、おじじは幸せぇ~(^^)



ヤマドリタケモドキも採りました

こちらはどうやって食べようか・・・・とりあえず冷凍保存です



暑くても運動しましょうねっ!!

山歩きなさいませね~

キノコも出てるよ

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください