B0db827073ace0315004c0dffe8032d5
福井のおじじの旨い食材探し

9月の終わりは文殊山登りとキノコ採りで多忙なのよ~

2017/10/02 10:07 晩ごはん 子ども 趣味 くらし 健康

28日は木曜日の夜勤明けでまずは文殊山に・・・雨の予報です

午後からは健康の森へ紅葉具合を見に行きました

駐車場で山友のMZさんから天然マイタケをいただきました

やや古くて小さい虫が多数という状態で食べるにはちょっと躊躇というか遠慮するとのことで・・・・ありがたく頂戴しました・・・良い香りです!!

別の山友さんに見せてるところです

こんな状態でした

その晩に、きれいにして、調理して美味しくいただきました



晩秋のキノコ鍋会で他の山友さん達にも味わっていただくよう残りは冷凍しました


カバイロツルタケの老菌で食べる気がしません

ホオベニシロアシイグチの老菌で、これもパスします

良いものなら食べます!



頂上に着くころは風が強くビュービュー嵐です

避難小屋の中はいつもの山友さんが枝豆やお菓子で盛り上がってます

皆さん、長靴スタイルです。

MZさんと私は午後の予定があるのでお先に下山です


午後は雨の止むのを待ってから健康の森へ行きました

ケヤキとサクラが紅葉はじまりです

桜並木の1本にナラタケが生えてました

発生時期が例年より遅いナラタケモドキ(食菌)です



山に入ってキノコの発生具合を見て回ります


おおお! 見事なヌメリツバタケの爆発的発生です

藪漕ぎして下から見てますが、手は届かないので採れません

今年は初秋キノコと晩秋キノコが同時に生えてて変な感じです




健康の森はケヤキ並木、桜並木、イチョウ並木・・・いるいろ紅葉が綺麗なところです


山歩きなさいませね~

キノコ採りもね~

健康増進ですよ~




クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください