B0db827073ace0315004c0dffe8032d5
福井のおじじの旨い食材探し

9月の終わりは文殊山登りとキノコ採りで多忙なのよ②

2017/10/02 10:56 晩ごはん 趣味 くらし 健康

29日は金曜日で朝から甥っことキノコ採りし、午後は文殊山に登りました



文殊山の頂上のツリバナの赤い実が弾けてます


朝から福井市西部の深い森に・・・・


ツノハシバミの枝ですが・・・・

下から見上げると実が大きくなってきてます


ヌメリツバタケの幼菌

チシオタケの仲間?

アカアザホウキタケ(軽毒)・・・昔は塩蔵保存して冬にたべましたね


森は年々ぐちゃぐちゃで荒れ放題が進んでます

クサウラベニタケ(毒)

うおっ! ナガエノスギタケ(美味食菌)の老菌、賞味期限切れじゃあああっ!

この茎の長さ、硬さ、ツバの跡、傘の表面の繊維模様が決め手ですう!!

大型で、モグラのトイレに生える美味食菌!!

珍菌の部類です

モグラセッチンタケという人もおられます




タマシロオニタケ(毒)

この傷跡は若いオス鹿が付けたもの

左はアミタケ、右はウラベニホテイシメジ(食菌)です

傘に指押しのような模様が決め手です

嬉しい大型キノコです


真っ白なウスヒラタケを発見



森の藪から出て山道でカシの実を見て


ハタケシメジのポイントで良い大きさを採りました



秋の陽射しに包まれて楽しいキノコ採りでした

午後は文殊山に。


運動は、身体の運動、頭の運動、心の運動・・・・3つしましょうねぇ(^^)

山歩きなさいませね~


クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください