B0db827073ace0315004c0dffe8032d5
福井のおじじの旨い食材探し

10月5日は山友さんとクレソン谷へ、文殊山も・・

2017/10/07 20:58 晩ごはん 作りおき 趣味 くらし 健康

木曜日は夜勤明けで山友の Iさんとクレソン採りに・・・


クロバナヒキオコシです。黒い花でミッキーマウスの顔に似てます。



まずはクロバナヒキオコシの群生地へ見にいきました

黒い花がいっぱいです

耕作放棄地にミゾソバとツリフネソウが大繁殖~


今秋はツリフネソウが花が多いですね

ミゾソバも可愛いです

タデも

ヤブツルアズキの実です

谷川でクレソンを摘みました。タダですよー




エゴマの穂も採りました






村の民家の花壇にブルーサルビアでしょうか?

川の水の力で里芋の皮剥きです

ゴトゴト回っています

純和風の家の前庭にウメモドキの赤い実

有名な岡の泉です

けっこう遠くからも水くみに来られてます


Iさんとバイバイして文殊山に登りました

二上登山口から歩きます

ヨメナです

登山口から200mぐらいの左のサワフタギは去年は実が付かなかった

今年は青い実がいっぱいです


なかなか綺麗

クルマバハグマが咲きました



ヒキオコシだと思うのですが、アキチョウジかも?

青い花が細かいのでヒキオコシかと・・・・


藪を覗いてシロカノシタ(食可)を見つけました

傘の裏が針状の突起です






タマシロオニタケ(猛毒)が日焼けした?



ヒノキノ幼木です


H標識

細い道を進みます

旨そうなキノコですが、さて?

紅葉はまだです

明るい頂上です

そうか・・・・参加してみよう・・・

白山もスッキリ見えます

いつもの山友さんたちはいずこの山?

秋の福井平野です



静かな山頂でした


良い汗をかき、さわやか~


山歩きなさいませね~







クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください