B0db827073ace0315004c0dffe8032d5
福井のおじじの旨い食材探し

10月8日は木の実もキノコも大収穫・・・

2017/10/09 22:20 昼ごはん 趣味 くらし 健康

日曜日でお天気も良いのでお弁当持ってキノコと木の実採りに山へ・・・・



イシミカワの青い実です。なかなか美しいと思います

こんな里山に分け入ります

ヨメナがきれいです


めったに人が入らなくなった山道です

森が荒れてくたびれてきてるので、キノコの発生はずーっと減少傾向です

倒木にウスヒラタケ

山道の真ん中ではハタケシメジが賞味期限近い状態です

旨いキノコなので多少の虫食いですが有難くゲットです




クサギの実です。種を包むガクが厚ぼったくピンクに色づいて、花のように見えます

本命のホンシメジですが、手前の大株は腐り中です

少し離れて採りごろの良形が・・・・・

大喜びです・・・・おじじはシアワセです!!



このホンシメジは市販されてます

https://agribio.takara-bio.co.jp/kinoko/product/daikoku/

この商品は福井ではヤスサキの大きいスーパーで売ってます


サルナシの蔓ですが実は見えません

ヤマイモの蔓は葉が黄色になってきました

ヤマザクラが紅葉をはじめてます

今年はアケビが豊作です

いっぱい採りました

柴栗です

またアケビです




アケビの皮の料理はおかげさまで10人からリポートが着ました


ベニタケ(毒)

ズキンタケ(不食)です

おおおっ! 鹿の角です

これで4本目です

 羽がボロボロのヒョウモン蝶・・・・がんばってますね!

健康の森の近くの河川公園でお弁当タイム・・・・誰もいません

古墳へ・・・・


草刈りされてます


立派なカラカサタケ(食菌)です

このキノコの仲間は猛毒種が多いので食べないこと

古墳の更に上には小さい祠があります

西に大芝山

タデが赤くなってます


うひょ! 旨そうなキクラゲです

でかいキクラゲで、嬉しい収穫です・・・・最高級品




きれいなイシミカワの実を見つけました

ちょい、珍しいかも?

ミゾソバの仲間です


いろいろ、たくさん採れました

山歩きなさいませね~







クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください