B0db827073ace0315004c0dffe8032d5
福井のおじじの旨い食材探し

11月7日は文殊山とキノコ山~ お猿さんも

2017/11/09 01:08 晩ごはん お弁当 お菓子 趣味 くらし 健康

火曜日は夜勤明けです

じつは明け方3時に目覚めてしまい、その後まったく眠れず、寝不足の登山に

文殊山に・・・・・

イタヤカエデが若木でも良い色に・・・


駐車場に着くと山友さん達が準備中で、「先にいくね~」と皆さん軽い足取りです

私も歩きだしますが、追いつけるか??

少し速いピッチで登るが早くも息が荒く・・・・

山ガール達の前に山友さん達が歩いてるようです

だいぶ紅葉してきました


小文殊手前のウリハダカエデは良い色に輝いてます

まぶしい

小文殊広場のコブシも良い色と艶です

見上げると

山友さんたちに追いつきました

そしてほどなく頂上へ

明るい笑い声が聞こえます

いいながめ

はるか向こうが私のキノコ採りをする山


柿が3種に鍋も・・・・・

Uさんがラーメンを作りました

AKさんが先日、私が摘んで渡したナツハゼの実をジャムにして持ってきてくれました

美味しい!!・・・・・上出来です!!(^^)




果物、ラーメン、お菓子、コーヒー、手作りジャムなど美味しかったです

ありがとう

野外パーティのようでした

アキノキリンソウはもう実になってます

木々を見ながら下山しましょ





駐車場のイチョウの木が・・・・

山友さんの車に落ち葉


午後から一人気ままな藪漕ぎです

秘密のポイントを巡ります

5年間、この古株はブナシメジを私だけに提供してくれました

よく見ると・・・・白いキノコ・・・・・

おおおお! 今年は2本ですがブナシメジですぅ

傘の真ん中の大理石模様が決めてなんです

感激です。天然ブナシメジは貴重なキノコです

もうこれがこの古木では最後の発生でしょう




次にヌメリスギタケのポイントを見に行きました

なんと、とっくに老菌となって干からびてました

大きいシロカノシタ(食可)を発見

このキノコはずうっと食菌となってましたが、最近の図鑑では毒性ありで毒キノコに分類されてるらしい

毎年食べてますが・・・・・


傘の裏は無数の柔らかい針状の突起でびっしりという変わったキノコです



視線を感じたので振り返るとかわいいお猿さんです

優しい顔つきでたぶんメス猿でしょう

私の先祖に間違いない!!

スマホのズームでせいいっぱいの撮影です

ツクバネウツギの実が熟したようです

ヘリコプターの羽のようですね


ウワミズザクラも黄色く染まりました


良い天気で良い山遊びの一日でした

山歩きなさいませね~

美味しいものあるよ~



クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください